PV

検索

2020年12月8日火曜日

【モンスト】モンストセリフ集(逃走ボイス・撃破ボイス)水属性

水属性

上段がステージチェンジ※逃走ボイス
下段がクリア時※撃破ボイス

ホーム 火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性
↑各属性先へジャンプします




 マリーアントワネット

「贅沢して何がわるいのかしら?」

「ギロチンはいやー」


歴史に沿ったセリフですね。
マリーはフランス革命にて
処刑されたのです。

 リリス

「逃げちゃえ!」

「もっと遊びたかったよ~」


いえ、あなたのステージは強すぎですので
もう十分といいたいですネ。

 クイーンバタフライ

「次はこうはいかないよ!」

「敗北・・すなわち・・死」


運極にするためとはいえ何回も聞くのは
切ない・・・

 クルップⅣ D

「負けてないもん!!」

「え~ん 負けちゃったよ~」


名前はくるっぷふぉーでぃーと読みます。
戦車の型というか名前らしいです。
戦車っぽくない可愛らしいビジュアルのボスだ。

 ティーガⅠ

「我を追撃できるかな?」

「この・・、わたしが!?」


クルップⅣ Dの進化版
フーリレンゲニー究極クエストのボスです。
まぁ、強い。その(ティーガⅠという重戦車の)名に
相応しい攻撃力。

 ドラキュラ

「まずい血はいらぬ!」

「下賤の輩(やから)がーー!」

※ 情報提供により判明しました!
ありがとうございます!!

最初なんてゆってるか聞き取りにくかったです。
まずい血ね。ドラキュラなので光の聖騎士アーサーに
弱いとかあったら面白いのでは

 沖田総司

「ちょっ、ちょっと待って!」

「まけちゃった・・。」


幕末の天才剣士。新撰組の中でも
美男子といわれていたらしいが、
実際の素顔はわからない。

 オリガ

「最悪」

「こんなの・・・知らない・・・」


最悪って言葉が子供っぽくて似合ってない気がします。
オリガの風貌からして大人っぽい台詞を期待するんですが。
断末魔は合ってるw

 オルガ

「いつまでたたかうの?」

「力が抜けてゆく・・・」


クリスマス限定降臨。(でも
H270426にも降臨中)
確かオリガの妹


 ぬらりひょん

「もう!乱暴ね!」

「私を倒すなんて・・」


初期の降臨にしては攻撃力が弱く
攻略しやすいです。
イザナミ戦には貴重な戦力

 鉄扇公主

「芭蕉扇は渡さないよ!」

「おのれ・・口惜しや!」


炎を消すことが出来る秘宝・芭蕉扇を持つ
別名は羅刹女であり牛魔王の妻。


 ZENIGATA

「御用だ!御用だ!」

「銭投げすぎて・・破産とくらぁ~!」


銭形平次?

 コアラス

「この俺に刃向かうとは、いい度胸だ!」

「うぉおお・・!草食動物の未来は、俺が切り開くのだー!」


コアラのモンスター

 バステトX

「しつこいヒトは嫌いニャ!」

「ニャンともカンとも~」


Xの覚醒シリーズ。
バステト口説かれ
落ちたセリフか?

 ミケランジェロ

「あぁ、作り直しだよ!」

「僕にもできないことはある」


レオナルド・ダ・ヴィンチと同様、万能の人
と呼ばれていた。
名前はミケランジェロ・ブオナローティ

 平清盛

「源氏に遅れをとるんじゃないよ!」

「頼朝が首わが墓前に供えよ!」


平清盛は平氏、頼朝は源氏。
有名な源平の合戦ですね。

 毘沙門天

「北方(ほっぽう)を守るは我が使命」※国宝とも聞こえるが・・。

「我をとめるとはあっぱれなり」


毘沙門天は、仏教において持国天、増長天、
広目天と共に、四天王の一尊に数えられる武神。
夜叉や羅刹といった鬼神を配下とし、密教に
おいては十二天の一尊で北方を守護するとされる。

 ヤマトタケル

「なかなかの才能だな」

「これが・・定めというものか・・・。」


日本書記では日本武尊(やまとたけるのみこと)、
古事記では倭建命(やまとたけるのみこと)と
表記される。熊襲征討・東国征討を行なったと
され、日本古代史上の伝説的英雄。

 ヤマタケ零

「西をたいらげたと思えばこたびは東か・・・。」

「倭(やまと)は国のまほろば・・・」



ヤマトタケルはまず西国討伐を命ぜられ
見事達成、その時にタケル(強い男の意)
の名を得てヤマトタケルに。そしてすぐさま
東への遠征を命じられます。

さいごに故郷を想いを詠んだ歌が
「やまとはくにの まほろば たたなづく
青がき 山ごもれる 大和しうるはし」。


 クラーケン

「グゥオオオ・・・思い知らせてやるイカー!」

「クゥオオオ・・・イ~カ~」


クラーケンは、巨大なタコやイカの
の姿で描かれる、北欧伝承の海の怪物。
中世から近世にかけて、ノルウェー近海
やアイスランド沖に出現したとされている。

※ 余談だが、クエスト修正前のクラーケンの
落雷のダメージがでたらめで、それが
意外とおもしろかった。ユーチューブ実況者
もびっくりの表情で笑ってしまった。
修正後は普通のクエストになって
少しさみしい・・・。

 ジョーカー

「切り札は最後までとっておくものですよ・・・」

「う・ほっほっほっほっ・・・・」


道化師、いわゆるピエロです。
この声もしやドラマ「半沢直樹」の
岸川役の人(森田順平)か?
ちがうか?

 ラー×第6使徒

「ネルフ本部まであともうちょっと」

「変形の瞬間をねらうなんてずるいよ~」


聞き取りにくいですが、エヴァに沿った
セリフでしたね。

 始皇帝

「大陸統一は我が悲願ぞ!」

「蓬莱山はいずこにありや・・・」


始皇帝は不死を求め蓬莱山を
求めたとか。
このモンスターアヴァロンに
使えそう・・。


 ニライカナイ

「彼方の楽園は俺たちが守る!」

「還ろう・・・全ての行き着く場所へ・・・」


ニライカナイとは遥か遠い東(辰巳の方角)の
海の彼方、または海の底、地の底にあると
される異界らしい。人とかじゃなく概念かな。

 ルイ13世

「入ってきちゃだめぇ~!」

「うぅ・・・王様失格なのぉ・・・」


8~9歳にしてフランスの国王と
なった歴史上の人物
失格というほどでもない気が・・。

 カイ

「君は答えを知っているのか・・・?」

「だめだ・・・答えが見つからない・・・」


ギミックが氷河のクエスト
カイの元ネタは「雪の女王」に登場する
主人公の恋人。
※ コメント欄より情報提供いただき更新
いたしました。とても助かります。



 ゴルディ&バルディ

「勇者どもめ!手強いやつらだ!」

「あのとき力を合わせていれば・・・」


双竜で仲が悪いんでしょうか。
力を合わせられず勇者に
負けたのでしょうか。

※ コメントより情報提供
いただきありがとうございます!

 バアル

「闘いで私に知恵比べを挑むとは・・・」

「私の想定を超えるとは見事だ・・・」


嵐と慈雨の神
悪魔学というものがあり
そのシリーズのモンスター
として登場。
 ドゥーム

「今日が貴様にとっての審判の日だ!!」

「まだ・・喰らい足りぬわーー!」



モンストアニメの登場
モンスター
「闘神シリーズ第1弾」
音楽もモンストでした!

 八岐ノ大蛇

「酒でだまし討ちしようとは・・・卑怯なり・・・」

「あの娘・・・美味かったのぅ・・」


ヤマタノオロチ。いけにえの娘を
食べる日本神話の伝説の生き物。
クシナダ姫 スサノオノミコトと絡む。

※ 情報提供より掲載。
ありがとうございました。
 シューベルト

「ベートーベンの後に何が作曲できようか!!」

「最後のシンフォニー未完成で終わるとは・・・」


オーストリア生まれの音楽家。
ベートーベンの死後1年で
自分も亡くなっています。
享年31。有名な曲は「魔王」
で、このデザインなのでしょう。 

司馬懿

「恐れるな!我が軍略は無敵ぞ!」

「死してなお、私を翻弄するか・・・孔明!!」


司馬懿(しばい)は後漢末期から
三国時代曹魏にかけての武将・
政治家。
既に死んでいた諸葛亮の
威光により司馬懿を撤退させたことから
「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と
いう撃破ボイスですかね。

 鍋奉行

「ぁいや待たれぇい!蓋を取るのはまだ早ぁ~い~」

「うどんか雑炊か、決められぬぅ~!」


鍋の時期ならではの降臨ですね~
モツ鍋、キムチ鍋なら雑炊で。





蓬莱

「不老不死の霊薬あなたにみつけられるかしら?」

「敗者は去るのみ、ごきげんよう・・・」




爆絶2周目第2弾
不老不死の霊薬は
エリクサーとも。
ファイナルファンタジーでも
おなじみのエリクサーって
不老不死の霊薬のことだったのか。

 モンストバタフライ

「正義か悪か、答えなさい!!」

「負けたら正義が・・死んでしまう・・・」


水無月あげは進化ver
モンスト戦隊シリーズ。
設定ではクィーンバタフライの
子孫。
正義の使者として登場。

 ジャバウォック

「我が燃ゆるまなこが見ておるぞ!」

「おのれー忌まわしきヴォーパルの剣か~」


鏡の国のアリスに出てくる
モンスター。
ヴォーパルの剣にて退治された
とされる。

 ギャラクシーサーペント

「ダークマターの贄(にえ)となれ・・・」

「我が滅びても次なる銀河が生まれよう・・・」


暗黒物質(ダークマター)は、
宇宙における質量の大半を占
めながら観測されていない(
仮説上の)物質の総称。
暗色系で正体不明の物体。

 呂布

「強者以外眼中にないわ!失せろ!」

「このワシを倒すか・・・誇(ほこ)れ・・うぬが最強よ!」


呂 布(りょふ)は、中国後漢末期の
武将。字は奉先。丁原・董卓に仕え、
抜群の軍事力を誇った。項羽と共
に三国志関係の物語でしばしば最強
の武将として描かれる。
※ コメントにて正確なボイスに修正しました。
ありがとうございました!

 ホイールキング

「貴様に逃げ場などない!」

「われは最大!われは最強!う’’ぅ、われは・・・!」


キャタピラーとタイヤの
コラボ??

 ミスターテルテル

「大丈夫!!キミの心は晴れている!!」

「まっ、待て!逆さまにされたら私は・・・!!」


テルテル坊主、逆さまにしたら
ルテルテ坊主。(のび太がゆってたのを
思い出す。)
ボイスのノリはスイハンジャーや
信号鬼を思わせます。

 九龍貴人

「陛下のもとへはいかせません!!」

「ただ・・あの方の恩義に報いたかった・・・。」


九龍貴人(くーろんきじん)。
九龍球(クーロンキュウ)という
香港生まれのスイーツで、フルーツが
入った球体の美しいゼリーだそうな。
※ 詳細設定がモンスト公式chに。
フカヒレ皇帝に恩義がある為
このボイス。
 こゆき

「お山を荒らすものはこらしめるのだ!!」

「悪いことダメ。約束。破ったら凍らせちゃうぞ・・・。」


雪の妖怪。死を表す白装束を
身にまとい男に冷たい息を吹き
かけて凍死させたり、男の精を
吸いつくして殺すとされる。

 リーベ

「面舵(おもかじ)~取舵(とりかじ)~、アレ!どっちだったっけ!?」

「ぼっ、僕の船が沈んじゃう~!」


面舵は、航行にて右に舵をきること。
反対に左に舵をきるのは取舵。
語源としては、方角を十二支(時計の12が子(ね)
に始まり、右に1が丑、2が寅・・)に分けた
場合の卯の方向(東)に舵をとり、卯の舵(うのかじ)が
徐々に訛って、転じて面舵(おもかじ)に呼ぶようになったようだ。
逆に取舵はそのまま(時計の9)酉で西側なので取舵。
※ 説明ながくすみません。

 ヤマタケ廻

「荒振國神(あらぶるくにつかみ)共よ!道をあけよ!!」

「我が妻よ・・・白鳥になりてそなたのもとへ・・・」




ヤマトタケルは最期
白鳥となって大和へ
飛んだとされる。
その白鳥が留まったと
される神社がいくつかある。
國神は神を意味する。

 ヨトセ [図鑑No.2933]

「不吉な数字などと、無粋ですよ!!」

「4(よん)は喜びの4。おぼえておきなさい。」




4周年の記念降臨。
モンストもとうとう4年。
早いものです。

 マティーニ [図鑑No.2994]

「生きて帰りたくば、己のなすべきを為せ!」

「迷うな!!私が倒れても、作戦は全うするのだ!!」


マティーニ は、ジンベースの
カクテル。通称カクテルの王様。
今回の降臨はお酒の名前ですね。

 アルマゲドン [図鑑No.3004]

「フフっ! 急がないと、大地がどんどん崩壊していくよ!」

「メギドの戦い、終わっちゃった。君たちの勝利だね!!」





アルマゲドンは、アブラハムの宗教における、
世界の終末における最終的な決戦の地を表す。
ヘブライ語では「メギドの丘」を意味する。
世界の終末的な善と悪の戦争や世界の破滅
そのものを指す言葉。

 シバミィ [図鑑No.3094]

「待ってろ!! 俺がうんまい餅食わしてやっからな!!(ワゥーン!)」

「餅つき終わり!!さぁ!散歩いこうぜー!(ワォン!)」





2018年戌年降臨
モンスター

 雪垣匠之助 [図鑑No.3112]

「邪魔をするならそこにかたまっておれ!!」

「最近の若いもんは・・・、雪の恐さをわかっとらん!」


雪かきモンスター。
都会で雪が降ると
惨事の引き金になりますね。

 毘沙門天廻 [図鑑No.3137]

「汝は仏敵か?されば調伏(ちょうぶく)せよ。」

「見事なり戦人よ、我が加護と共にあれ。」




毘沙門天廻
スラッシュとゼロが
クエストに登場します。

 帝釈天 [図鑑No.3176]

「文句があるなら須弥山のてっぺんまでくるがよい!」

「阿修羅が待っているのだ・・邪魔立てするな!!」




読みは
帝釈天(たいしゃくてん)
須弥山(しゅみせん)
であり、須弥山とは古代インドの
世界観の中での立派な山。
そのてっぺんに帝釈天がいると
いう。
帝釈天と阿修羅の関係は
阿修羅のセリフ欄参照。
敵対関係にあるはずなのですが、
このセリフは、挑まれた戦いに
対してのセリフでしょうか?

 ホールズ・ブラック [図鑑No.3197]

「さぁ、赤く、赤く染まりたまえ。」

「君の時空は停止したんだ・・・永遠に」


ブラックホールの
ことでしょうか。
簡単にまとめますと、
(ブラックホールにおちる)物体の
時間の進み方は遅れるように見え、
観測者からは永久に停止するよう
に見える。
同時に、物体から出る光は赤くなり
やがて可視光領域を外れ見えなくなる。

 オケアノス [図鑑No.3224]

「※クゥゥゥウウ・・・」
くじら?の鳴き声っぽい
「※クゥゥゥウウ・・・」

切ない鳴き声。

ギリシア神話の海神。
ティターンの一族。

 足利義教 [図鑑No.3275]

「」※ワンゲージのみの為、撃破ボイスのみ。

「万人が恐れているじゃと!?いっ・・偽りを申すな~!!」



義教が暴君であり、
(些細なことで怒り処罰する為)
万人恐怖という言葉が
義教時代を象徴する一語
とされたりする。


 ダンタリオン [図鑑No.3287]

「その行動は、果たして貴殿の意思かな?」

「おめでとう。世界のあらゆる知識は貴殿のものだ。」


無数の老若男女の顔を持ち、
右手には書物を持った姿で
現れるとされる。あらゆる
学術に関する知識を教えて
くれ、人間の心を読み取り
意のままに心を操る力を持
ち、他人の秘密を明らかに
してくれる。また、愛を燃
え立たせる力、および、望
む場所に幻覚を送り込む力
を持つ。

 お花見オラゴン [図鑑No.3279]

「結構肌寒いであるな~ (一同)ニャオ~」

「全国のお花見会場で待っているのであ~る~ (一同)ギャウ~」




お花見オラゴン
運極にするとローソンで
からあげくんやLチキが
もらえる。
もらえるシリーズ第3弾。
第1弾がアイス
第2弾がたこやき

 ジョルノ・ロキア [図鑑No.3375]

「酔ってないわよ~、ねぇ?(酔ってな~い)」

「うちの子達が何したってゆうのよ~!(俺は悪くな~い)」


香辛料シリーズ。
ブート・ジョロキア?
もしそうなら、
唐辛子の一種です。

 ファーブル [図鑑No.3434]

「何かを知りたいなら、まず観察しないと!」

「いつか、昆虫のお話をいっぱい書くんだ!」


ファーブル昆虫記
昆虫記は、ジャン・アンリ・ファーブル
(1823-1915)の代表作で世界各国で翻
訳されており、日本ではファーブル昆虫記
として親しまれている。

 フラッグ&エクスコーン [図鑑No.3460]

「あと少し!明けない夜はないんだ!!(クゥゥーーン)」

「島に眠る叡智、絶対に手に入れてみせる!(クゥ!)」


XFLAG PARK2018限定降臨

 センプウガー [図鑑No.3531]

「弱より強、強より最強!まだまだいくぜー!」

「クーラークーラーって、たまには扇風機もいいもんだぜー?」


扇風機モンスター

 燐銅少佐 [図鑑No.3584]

「臭くて臭くて、いやなんだよー!」

「いやだ、いやだ、いやだ!こんな奴らに負けたくないよ~!!」


アニメでは撃破ボイスを
聞くことなく椿にやられて
いました。


 カルナ [図鑑No.3593]

「お~~、私を、私を出せ~~」

「我が悲しみを癒すのは、あなただ・・・」



種族が幻妖。
轟絶クエスト第2弾
カルナとはインドの叙事詩マハーバーラタに
登場する不死身の英雄。優れた弓の使い手。
生まれつき耳飾りを付けており、耳を意味
するカルナという名で呼ばれる。

カルナは生まれてすぐ箱に入れられ川に
流された。(逃走ボイスを指しているの
でしょうか。)その後数々の侮辱、悲しみ
を受けながらも、逞しく行きぬくが
呪いを受けたが為、宿敵に倒される。

ナヴァ・ラサ (人間の9つの基本的感情)
というものがあり、列挙すると、

○ シュリンガーラ (恋愛感情;恋する気持ち、愛する気持ち)
ハースヤ (滑稽な笑い)
○ カルナ (悲しみ)
ラウドラ (怒り)
ヴィーラ (勇ましい気持ち、活力あふれる気持ち)
バヤーナカ (恐れ)
ビーバッサ (嫌悪)
アドブタ (驚き)
シャーンタ (平和)
の9つです。

さて次の木轟絶はこの中からでるか?
当サイトではハースヤと予想
します。
→ ハズレ!


 トリッキィ [図鑑No.3687]

「私が素敵なおもてなし、してあげるね!」

「私がいなくなっても、パーティー楽しんでいってね!」


2018ハロウィン限定降臨


 ナギサ [図鑑No.3707]

「永遠を生きる苦しみを味わいたいのですか!」

「あなたの限りある命、大切になさい」


人魚のモンスター


 ビューティフルベアーズ [図鑑No.3759]

姉「このエンドで逆転するわよ!」妹「最強だもんね、私たち!」

妹「私とお姉ちゃんに勝つなんて・・・」姉「ナイスショット・・・!」


熊の姉妹がホッケーを
しているのですね。

 アラミタマ [図鑑No.3778]

「ごちゃごちゃうるせえ!!黙らせてやるよ・・・」

「まだまだ滾(たぎ)って仕方ねぇんだ!!もう一戦やろうぜ?」



荒魂(あらみたま)は神の荒々しく勇武な側面、
荒ぶる魂をあらわす。


 陸遜 [図鑑No.3833]

「私の戦略は完ぺきなハズ、皆様ついていらっしゃい!」

「蜀の軍勢があんなに慌てて、これだからやめられませんわ!」


陸遜は蜀の関羽と劉備を
打ち破るほどの人物。


 ダスティル [図鑑No.3930]

「違うの、侵略が目的じゃないの、あっ」

「任務に失敗しちゃった、もうお家帰れないの・・・?」



ゴミ?資源?にかかる
モンスター?

※ 情報提供により確定しました。

 胡喜媚 [図鑑No.3965]

「革命とか天命とかわかんないー。遊びの邪魔しないでよね!」

「妲己お姉ちゃんと貴人ちゃんと3人で楽しく暮らしたかっただけなのに・・・」




 マティーニ [図鑑No.2995]

「見事であった、敵にしておくには惜しい奴よ!」

ワンゲージのみのため、撃破ボイスのみ。

風雲のスタジアム2019年


 ヴィヨルド [図鑑No.4028]

「喜ぶがよい、おまえを最初の生贄にしてやろう」

「おのれー、またしても余を封印するか・・・!」



 キュウキ [図鑑No.4165]

「正義を信じるその心、串刺しにして差し上げます!」

「これが善を貫くものの力、それでもわたくしは・・・」



※ 情報提供ありがとうございました。



 ヴァン・ヘルシング [図鑑No.4183]

「棺はすべて浄化した、あなたに逃げ場はないわ」

「私の闘いは終わらない。この世からすべての吸血鬼を滅ぼすまで」




吸血鬼の話ですね。
ブラム・ストーカーの小説ドラキュラの
登場人物
吸血鬼ハンターの代名詞的存在


 パラドクス [図鑑No.4181]

「心理と逆説のはざまを永遠にさまようがいい!」

「ゆがみが解消されてゆく、なんとつまらぬことか」




パラドックスとは、正しそうに見える前提と、
妥当に見える推論から、受け入れがたい結論
が得られる事を指す言葉

【パラドクスの一例】
・ 砂山のパラドックス(ソリテス・パラドックス)
砂山から数粒の砂を取り除いても砂山だが、
数粒取り除く操作を何度もくり返し、最終的
に一粒だけ残ったものも「砂山」と呼べるか。

 ドゥーム廻 [図鑑No.4243]

「もっと怒りに震えろ、楽しませろー!」

「貴様にも、破滅が必ず、訪れるー・・・」




ドゥーム廻、
らしいセリフですね。




 ティル・ナ・ノーグ [図鑑No.4353]

「フェートフィアダを超えてくるなんて、あなたとってもブラヴィッシモよ!」

「限りがあるから尊い、そうねこれにてフィーネですわ・・・」




音楽用語?イタリア語?
自信がなく更新が遅れました。

※ 情報提供いただきありがとうございます。

フェートフィアダはアイルランドの神話や
伝説における隠形(おんぎょう:呪術等)の
魔力を持った霧とのことです。

※ 情報提供により修正いたしました。
ありがとうございました。
× フィーネ、ニスモ 〇 フィーネですわ


 ティファレト [図鑑No.4457]

登場時ボイス「よくも、あたしのスッピンを見たざーすね!」

「認めよう、あーたは美しい」

「あたくしは誰より、美しい、美しいざー・・・」






 エア [図鑑No.4498]

「悪事を働いたこと、あの世で後悔なさい」

「私、失敗したの?あなたに興味が湧いてきたわ」


EXステージ
撃破ボイス 興味であっているか確認中
興味であっていそうですが、もし違っていたら
ご指摘ください。

※ エアの掲載が抜けていたことコメントより
教えていただきました。ありがとうございました。





 ノア [図鑑No.4264]

「ここからは手加減しないよ」

「君も、一緒に来てくれるかな」





※ ヒーローズイベントということで一時、図鑑No.順不同で掲載しています。



 呂布廻 [図鑑No.4586]

「もの足りぬわ、強者をうそぶく愚か者め!」

「これが裏切りを重ねた末路か、無念・・・」






 劉禅 [図鑑No.4631]

「魏の音楽も蜀の音楽も楽しいことに変わりはないでしょう?」

「子龍にもこの平和な世界、見せてあげたかったな・・・」


子龍とは趙雲のことです。
 ヤトセ [図鑑No.5811]

「末広がり、みんなの未来、ばっちり応援するからね!」

「最後は拍手でしめちゃうよ、お手を拝借、せーの!」


モンストもとうとう8周年、すごいですね! ヨトセ(4周年記念降臨)の妹です


------------------------------------------------------------------------------------------------------


ホーム 火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性
↑各属性先へジャンプします

7 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

ストア限定カイのセリフ
逃走時 余興のパズルは解けましたか?ヒントは…ヒミツです
撃破時 追加のご注文、承りました

marchan さんのコメント...

超絶のキュウキのセリフ

・撤退時→正義を信じるその心、串刺しにして差し上げます!
・撃破時→これが善を貫くものの力…それでもわたくしは…。
かと思います。
違ってたらすみません。^^;

匿名 さんのコメント...

パラドクスって「心理」ではなく「真理」なのではと思うんですがどうでしょう?

Unknown さんのコメント...

「心理」ではなく「真理」だと思います
検討お願いしますm(__)m

匿名 さんのコメント...

ティルナノーグ様の撤退ボイスの最初はフェートフィアダと言っています。アイルランドの神話や伝説における隠形の魔力を持った霧らしいです。
ダスティルさんの撃破ボイスの最初は任務といってますね

匿名 さんのコメント...

ティル・ナ・ノーグの撤退ボイスですが、
「限りがあるから尊い、そうねこれにてフィーネ、"ですわ"」
かと思われます。

匿名 さんのコメント...

欠けているエアのボイス?