PV

検索

2020年12月7日月曜日

【モンスト】モンストセリフ集(逃走ボイス・撃破ボイス)闇属性

闇属性



ホーム 火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

 バステト

「おまえ、なかなかやるニャ!」

「強いんだニャ~・・」


調べてみるとエジプト神話にでてくる、ファラオの
守護神で、ネコの女神と。また太陽神ラーの娘とも。
へぇ~、モンストも勉強なりますニャ。

 闇刃ムラサメ

「いつまでたたかうの・・・?」

「力が抜けてゆく・・」


いつまでたたかうって・・?こっちが聞きたいです。
チケットは手に入りにくいし。
もはやタマゴだけだと力が抜けてゆく・・。

 ダ・ヴィンチ

「私の手に余るというの!?」

「我の叡智(英知)もここまでのようね・・・」


有名なモナ・リザの作者ですね。
万能の天才とも呼ばれた芸術家です。

 滝夜叉姫

「我が想いを邪魔するか!」

「あぁ・・愛しいあのお方・・いずこ・・」


平将門の娘である五月姫(さつきひめ)は
不可思議な妖術を使い自らを滝夜叉姫(たきやしゃひめ)
と名乗る。父の無念を晴らすべく、敵である
朝廷に立ち向かうが逆に討伐されてしまう。
よく歌舞伎等で演じられたりします。

 イエティ

「絶対負けないんだから!」

「もう足が上がらないよ~」


ヒマラヤ山脈に住む未確認動物(雪男)
実際に見たものはいません。
どこかにいるんでしょう。きっと。

 ツクヨミ

「新月にはまだ早いわ」

「あぁ・・沈んでしまう・・」


ルシファー(神化)のエナジーサークル
が非常に役立つ。道中の重力バリアが
手こずるんですが。

 サテライト

「ホームシック・・・違うもん」

「なんだか・・むなしくなっちゃった・・。」


クエストは結構難しい。進化は家出少女的、
神化は能天気なお天気少女ってところか。

 クリシュナ

「そう簡単には落ちないわよ」

「降参よ・・もう好きにして・・」


インド神話に登場する英雄で、
ヒンドゥー教におけるヴィシュヌ神の
第8の化身(アヴァターラ)らしい。

 スラッシュ

「まだ終わらんよ!」

「覚えていろ!・・いつか必ず・・!!」


闇に選ばれし覇王という
クエスト名からも魔王らしい。

 キュベレー ※モンスト2周年限定降臨

「その虚勢、いつまで続くかしら?」

「死と再生を司るわらわに死など・・・」



声が綺麗です。
古代ギリシア、古代ローマに
信仰が広がった大地母神で
死と再生の女神とか。

 ムラマサ

「なかなかの才能だな・・・」

「強い奴に会えてよかった・・・」


光ムラサメがでて
闇ムラマサが登場
名前が似ててまぎらわしい!

 不動明王

「お主・・・煩悩(ぼんのう)にまみれておるぞ・・・」

「涅槃(ねはん)へと導かん・・・」


ねはんとは一切の煩悩(ぼんのう)から
解脱(げだつ)した境地。
転じて、釈迦(しゃか)や聖者の
死を意味する。

 ゼロ

「やりおるわ・・・」

「わぁぁああああ」


声の高さが、逃走時(シブい声)と
撃破時(子供の叫びの様)とで
全然ちがう。

 ビゼラー

「いいねぇ~、おまえら最高だよ~」

「くっ!死ってやつかー」


モンストアニメで登場しましたね。
このころの降臨キャラは神化がなく
獣神玉で進化なんですよね。
神化したらいいと思うんだけど。
初期の降臨キャラ神化イベント
して欲しい。

 カブトロス

「ナッ、見つけられた!?」

「ナァ、オイラ、悔しいヨゥ・・。」


逃走ボイスに自信がなく
一部には避けされた?って
聞いておられる方もいますね。

 ヴァニラ

「わらわに触るでない!」

「なんてことを!口惜しや・・・」


魔女のモンスター。
進化前は
ねるねるねるねを
思い出す・・・。


 かまいたち

「なかなか硬ぇじゃねぇか!」

「我輩に、斬れないモノがある・・・だと!?」


かまいたちは、日本の妖怪、もしくは
それが起こすとされた事象である。
つむじ風に乗って現われて人を切りつける。
これに出遭った人は刃物で切られたような
鋭い傷を受けるが、痛みはなく、傷からは
血も出ないともされる

 デスアーク×第9使徒

「まだ、この腕がある限り!!」

「ワシの腕がぁー!」


デスアークと第9使徒のエヴァコラボ
☆ 情報提供ありがとうございます!

 ミス・タイプ

「あなたの打鍵の速さもなかなかのものね!」

「この私がタイプミスをするなんて・・・!」


タイピングのモンスター
オール貫通で挑まないと
難しい。

 本多忠勝

「御館様に仇名す輩は成敗してくれん!」

「主君への忠節まさに二言なし・・・」


撃破ボイスが聞き取りにくい。
本多忠勝は歴史上、とても
強い武将。徳川家康の下
で立派に活躍されました。

※ コメントより情報提供いただきました。
戦国時代の棟梁を「おやかたさま」と呼ぶのは
「御館様」または「お屋形様」と書きます。
棟梁は家を象徴しその尊称からこのように
呼びます。


 ツクヨミ零

「汚れを払うは月の意志・・・」

「日輪の輝きにかき消されてしまう・・・」



零シリーズ最終
日輪とは太陽のことです。
※ コメントより情報提供
ありがとうございます。

 ジルドレ

「そなたらが必要なのじゃ…逃げるでない!」

「もっと集めよ・・もっとじゃー!」


100年戦争期の貴族。
ジャンヌダルクと戦いを共に
したこともある。晩年は
錬金術にハマり、その一環で、
黒魔術を使うため少年を
拉致し続けた。最後は絞首刑の
後、火刑となった。

 黄泉

「黄泉軍(よもついくさ)を退けるか・・・おもしろい・・・」

「命の輝きの・・・なんと眩しいことか・・・」



爆絶最後のクエスト。
イザナギがイザナミを見て
逃げ出した時、イザナミは
怒って1,500人もの黄泉軍を放った。
出口付近にあった桃の木から3つの
桃を黄泉軍に投げつけると、
黄泉軍は退散したという。

 猫娘々(ねこにゃんにゃん)

「肉球さわらないでほしいニャ」

「コタツの外は寒くていやニャの!」


申公豹がハロウィン仮装で登場!
撃破ボイスがオリジナルを踏襲して
ますねー。

 バロジカ

「いでよ!我が魔力の眷属よ!!」

「我が野望の成就は果たせぬか・・・」


激究極第2弾
配置が難しいステージ。
撃破ボイスのセリフが聞き取りにくいです。
コメント欄より「かみらし」 さんからの
撃破ボイス情報提供いただきました!
ありがとうございます!

 ゲノム

「邪魔だ失せろ・・・」

「ギャァァァァァ・・・」



劇場版アニメ公開記念
クエストのゲノム
映画にも登場します。

 アカシャ

「おまえたちに絶望を見せてやろう・・・」

「グゥォォオオオオ・・」



劇場版アニメ闇の闘神
最後の闘神かな。

 オオソウジャー

「こんな時に目詰まり・・・だと・・・!?」

「見えない所も、掃除しろよ・・・」


年末大掃除の☆5制限クエ。
逃走ボイスがなぜかべジータっ
ぽく聞こえました。
☆ 情報提供ありがとうございます。

 ダイナ

「もうあきらめて帰るぞな~」

「侵略者のくせにやるぞな!負けたぞなー!」



ハクアの後継クエスト
ハクアと違ってキャラ選択
できるから攻略しやすい!?
どんどんドラムンガから
ぐんぐんグライディングへ。
※ 情報提供ありがとうございます。

 ファラオ

「この防衛戦は負けられぬー」

「次は私が挑戦者か・・・」


ファラオとは古代エジプトの君主の称号
このセリフは王位継承戦でも
やっているのでしょうか・・・。

 道明寺あんこ

「つぶあん弾、ぎょうーさんありますさかい!」

「たま切れやて!?ほな、あずき仕入れてきます・・・」


※ コメントよりつぶあん弾
の回答ありがとうございます。
京都?の方言はいってますね。
ぎょうさん(たくさん)は
あってると思います。
道明寺って花より男子を
思い出すなぁ。





 アングルボザ

「寄るでない!わらわの魂はロキ様だけのものじゃ!!」

「わらわの子、世界に闇をもたらすであろう・・・。」


アングルボザは、北欧神話に登場する女巨人。
彼女はヨトゥンヘイムに住んでおり、
ロキとの間にフェンリル、ヨルムンガンド、
ヘルを生んだ。

 シュモクマン

「オレの広い視野からは逃さんぞ!!」

「兄者!オレはまだ修行が足りねぇぜ・・」


しゅもくザメの説明。
頭部が左右に張り出してその先端に
目と鼻孔があり、頭の形から「撞木鮫」
、英語では頭を金槌に見立て
「Hammerhead shark」(金槌頭のサメ)
と呼ばれている。
※ コメントより修正、ありがとう
ございます。

 ジュン

「恋人のいない人、優先だぞ!」

「切れるとか終わるとか、何度もいわないでー!」


6月の結婚はジューンブライドと呼ばれ、
幸せな花嫁になれるといわれています。
それで「ジュン」。逃走ボイスはブーケを
投げる瞬間でしょうか。
結婚式では切れるとか終わるとか
スピーチ等で言ってはいけません。
(ケーキを)切る→入刀。
終わる→お開きにします。

 チンジャオ老師

「重ねた経験の違い、思い知らせてやるわぃ!」

「みんな、ワシの言葉に踊らされおって・・・」


青椒肉絲(チンジャオロース)は、
ピーマンと細切りにした肉などを
炒めた世界中で親しまれている
中華料理。

 アップリケ

「みんな!あんまりいたずらしちゃダメだよ!」

「この子たちをかわいがってくださいね」



XFLAG STOREオープン記念降臨
アリス、ナポレオンのそばにいる
ぬいぐるみはこの子が作っていたのか。

 カナン

「ここから脱出できたらぁ~いいものあげちゃおうかな!!」

「乳と蜜の流れるところ、あなたにだけ教えてあげる」




カナンとは、地中海とヨルダン川・死海に
挟まれた地域一帯の古代の地名。
聖書で「乳と蜜の流れる場所」と描写され、
神がアブラハムの子孫に与えると約束した
土地であることから、約束の地とも呼ばれる。

■ アルカディアからカナンまで爆絶が一周
しました。次回からさらに難しいのがくる
のだろうか・・・。

 キャリック

「カタパルトに被弾!このままでは・・!!」

「空母はみなの帰る家・・・沈むわけには!」


カタパルト は、空母から航空機を
射出するための機械である。
射出機(しゃしゅつき)とも呼ばれる。
※ みなの帰る「家」か、「街」か「道」
かで 聞き取りにくかったですが、こ
こでは家にしました。

 徳川綱吉

「動物をいじめるなど・・そちは鬼か~!?」

「この元禄の世に動物虐待はご法度なのじゃ・・・。」

※ 情報提供をもとに掲載しました。
ありがとうございます!

犬公方とよばれた
徳川綱吉ですね。
1687年
生類憐みの令でしたね。
語呂は一番無理でやな法令
1 6  87

 ジューダス

「生まれなかった方がよかったですって?よくもそんなことが・・・!!」

「あたしだけを愛してくれないなら・・・あなたいらない」

※ 撃破ボイスの最後の吐露をコメントより
情報提供いただきました。ありがとうございます!


ジューダス(ユダ)はキリスト十二使徒
の一人イスカリオテのユダ。
イエス・キリストを裏切り銀30枚で祭司
長に売り渡した後に自殺した。ユダは裏
切り者の代名詞。
今回で咎(とが)シリーズも終わりですね。

 ロゼ准尉

「漆黒の薔薇にはトゲがあるんだよ。猛毒のね!」

「バーボンの兄貴・・・ごめんよ、あたし・・・。」


ロゼはフランス語で「バラ色」
の意味で、少しオレンジがかっ
た濃いピンクを指す。
ロゼワインは、ピンク色の
ワイン。

 ツクヨミ廻

「月の魔力は全てを惑わす・・・」

「ダメ!私の光を奪わないで・・・」




廻シリーズラスト。

 ネオン

「見てくれる人のために、歌って踊るの!!」

「振り付け覚えるの、苦手なんだよね・・・」


SS名のスターダムとは映画や
ロックのスターの座。「スター
ダムにのし上がる。」
ブロードウェイとはニューヨー
クの劇場が沢山ある通り。

 キャロル

「雪が溶けるくらい熱くいきますわよ。」

「私の歌・・もっと聴きたいですか?」



2017年クリスマス降臨

 宝船

「お主の初夢は、悪夢となるのだ~」

「七福神なんぞ、乗っておらんわ~」


宝船は七福神が乗る宝物を
積み込んだ帆船。
新年をあらわす縁起の良い
季語でもある。

 エレシュキガル

「7つの門で全てをはぎっとってやるよ!」

「命の水が欲しいならひざまずけ」


メソポタミア神話に登場する冥界の女神。
「冥界の女王」を意味し、「日没する
ところの女王」とも称される。
冥界の支配を企んだ者に、冥界の掟に従
い、その者が7つの門をくぐるたびに身
ぐるみ剥がしたという。
※ コメントより欲しくば→欲しいならに修正
情報提供ありがとうございました。


 レディー・ドルチェ

「もっとケーキを作らないと首をはねるわよ!!」

「わらわの気持ちに気づかないなんて・・・忌々しい!」



2018年バレンタイン限定降臨
ハートの女王がバレンタインVer
に扮して登場。

 Dr・マター

「重さが足りない・・・何か、何かあるハズ・・・」

「これで宇宙の重力を支配できるわ!」


ブラックホールを作って
いるのでしょうか。

 バフォメット

「痛みの烙印は・・・辛かろう・・・」

「我を崇拝し、生贄を捧げよ・・」


バフォメットは、キリスト教の
悪魔の一人で、黒ミサを司る、
山羊の頭を持った悪魔。

 アジ・ダハーカ

「我を害せば、邪悪が世界を蹂躙するぞ!」

「我は復活し、世界に破壊をもたらすであろう!」


アジ・ダハーカ
はゾロアスター教に
登場する怪物である。
現代では、ペルシア語で
ドラゴンの意味で使われる。
※ コメントから情報提供
ありがとうございます!
 不動明王廻

「煩悩三毒、恐るるに足らず!」

「己に勝て!さすれば道は開かれん」



※ コメントより情報提供いただき修正しました!
ご協力感謝です!!

三毒とは、仏教において克服すべき
ものとされる最も根本的な三つの煩悩、
すなわち貪・瞋・癡(とん・しん・ち)を
指し、煩悩を毒に例えたものである。

 アポカリプス

「封印が、ラッパが・・・滅びはもう、止められない!!」
※ 難破ではなくラッパでした。(コメントより情報提供
いただき、確認できました。ありがとうございます!)
「ありがとう、これでやっと開放される・・・」



ヨハネの黙示録(アポカリプス)は
神による秘密の暴露(予言)をあら
わし、その中身は破滅を示している。
情報提供いただいたラッパは
黙示録のラッパ吹きで出てきます。

 疑心暗鬼

「来るな!僕は信じないぞ!!」

「ホントにボク、死んじゃってたんだね・・・」


四字熟語
疑いだしたらキリが
なく、何でもない事
まで信じられなくなり
恐ろしく感じること。


 ピタゴラス

「だから、直角三角形の長辺が、って何度も説明してるのに~」

「弦の響きには、幾何学が、天空の配置には音楽があるのよ!?」


古代ギリシアの数学者であり哲学者。
エジプトで、幾何学と宗教の密儀を
学び、フェニキアで算術と比率、カ
ルディア人から天文学を学んだという。

弦楽器や笛の実験で、弦の長さの比が
弦の振動数の比、つまり音程の関係を
支配することを発見した。
彼の音楽に関する学説で、天球の音楽理論では、
各惑星がある楽音に対応し、それらがハーモニ
ーを形成しているというものがある。

 ほたね

「地上に星空を咲かせましょう」

「はかなく舞い散る定めと共に、さぁ参りましょう」


ほたるですねぇ~。



 愛染明王

「悟りの道を邪魔する者は六根清浄切り伏せる!」

「くるがよい・・・。そなたの愛欲煩悩、我が受け止めよう」



愛染明王は、仏教の信仰対象であり、
密教特有の憤怒相を主とする尊格であ
る明王の一つ。
六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは、
人間に具わった六根を清らかにすること。

六根が我欲などの執着にまみれていては、
正しい道を往くことはかなわない。
不浄なものを見ない、聞かない、嗅がない、
味わわない、触れない、感じないというために
俗世との接触を絶つことが行なわれた。
(例:やまごもり)


 銀中佐

「モルモットの分際で、いい気になるな!」

「これが敗北か!フハハハハ!」



アニメでは撃破ボイスは
聞けず。
椿と対戦していましたね。
個人的には「剥製と標本どちらが好みだ?
選ばせてやる」がよかったんですが。


 エレシュキガル (スタジアム2018用降臨)

「おまえもこの亡者の沼に溺れるがいいわ」

「連れないわね、永劫、この地で私と共に・・・」


白熱のスタジアム2018用

冥黒の女王より


 アグラヴェイン

「貴様は我が術中にある!逃がさぬぞ!」

「なぜだ!なぜ、私の正義を認めてくださらぬ・・・!」


アグラヴェインはアーサー王物語に
登場する円卓の騎士の一人。
ガウェインの弟で、アーサーの甥にも
当たる人物。

ランスロットの失脚を狙い、ガウェイン、
異父弟のモルドレッド等にランスロットと
グィネヴィア王妃の不倫の証拠を掴もうと提案。
しかし、モルドレッド以外はこれを拒否したため、
結局モルドレッドとその他12人の騎士とともに
ランスロットと王妃の不倫現場を押さえる。
しかし、その場を脱出しようとしたランスロットに殺害される。

ランスロットの不正を告発した勇者と
称えられてもおかしくはないのだが、
アグラヴェインはとかく悪者に書かれることが多く、
性格・人品が卑しいと強調され、邪悪な騎士との烙
印まで押されている。また、王国の崩壊について「
その全てはアグラヴェインとモルドレッドが原因である」
との記述まである。また、アグラヴェインが殺害された時、
兄であるガウェインは特に嘆く様子も見られない。

※ 長文失礼しました。アーサーが関係していたなんて
知らなかったのでびっくり。



 リンクス・シベリー

「オレのこの目からは逃げられんぞ!」

「外した・・・だと?このオレが・・・」


※ コメントより情報提供
いただきました。ご協力感謝です!!

リンクスとはオオヤマネコのことで、
ヨーロッパおよびシベリアの森林に
棲息する中型のネコ類である。
別名シベリアオオヤマネコ

 銀だこオラゴン

「焼いても焼いても間に合わないである~」

「たこ焼きもオラ様もヤバババーンである~」


ヤバババーンは5周年のタモリさん
を起用したイベントのことですね。
今回もたこ焼きが食べれるなんて
うれしいです。


 フォボス

「今に吠え面かかせてやるからな、おぼえてろよー!!」

「デイモス、僕の仇をとってくれよー」


フォボス(ポボス)はギリシア神話の神。
敗走を表す神。


 才飛

「国も里も私が絶対守ってみせる!」

「認めるわ、あなたも一流の戦士なのね!」


ハクア、ダイナ方式?
の第3弾目かな。
オリジナルキャラ。


 シシジロー&ウリリ

ウリリ「パパしゃま~怖い~」シシジロー「娘を泣かせたのはおまえかーー!!」

ウリリ「楽しかったです」シシジロー「またいつでも遊んでやるぞ!」




2019年正月降臨


 小早川秀秋

「でもでも、三成くんが勝っちゃたらどうしよう」

「裏切りじゃないもん。約束守っただけだもん」


小早川秀秋は、秀吉の甥でありながら、
陣を敷いて合戦には途中まで加わらず、
西軍を裏切って東軍(家康方)についた
ことから裏切りの汚名を受ける。


 アドゥブタ

「ほら、私を見て、私を、私だけを!!」

「私を驚かせるなんて、あなたの名前、教えてくださいまし」



コメントより撃破ボイスが
間違っていたことがわかり、
修正いたしました。
情報提供ありがとうございます。
身柄→名前

轟絶 ラスト

ナヴァ・ラサ (人間の9つの基本的感情)


火属性 シュリンガーラ (恋愛感情;恋する気持ち、愛する気持ち)
水属性 カルナ (悲しみ)
木属性 ヴィーラ (勇ましい気持ち、活力あふれる気持ち)
光属性 ラウドラ (怒り)


 趙公明

「呪殺とは姑息な手を!正々堂々勝負しやがれ!」

「聞仲、おまえの為に死ねるなら、本望ってもんだぜ・・・。」



情報提供いただき、撃破ボイス
完成しました。

カッコいい撃破ボイスですね。
しびれますね!


 ほたね

「まだ遊び足りませんの、もう一戦・・・。」

ワンゲージのみのため、撃破ボイスのみ。

風雲のスタジアム2019年


 ケズロイザー

「貴君の切っ先、鈍っているぞ!それでは私に通用しない!」

「例えこの身を削っても心を捧げたペンネ様のために・・・!」



激究極のペンネファウンティの
ですか。

 ジョカ

「人類創造の秘密、あともう少しで・・・」

「魂魄、最後のピース、見つけたわ!」



台湾版の降臨が
日本で登場


 網乾左母二郎

「このお宝は私にこそ相応しい、え?、そう思うだろう?」

「私になびかない女がいるなんて、いやいやいや、ありえな~い!」


 ナオヒ

「わたくしが、曲霊(まがつひ)に堕ちた、ですって?ウフフッ、ありえません」

「そう、わたくしがいなくても、あなたの魂、もう自由ですわ」



簡単に言うと、
荒魂、和魂、奇魂、幸魂の上に
直霊(ナオヒ)があるイメージ

 アカシャ廻 [図鑑No.4481]

「足りぬ・・・さらなる記憶が必要だ」

「記憶がこぼれてゆく、我のチカラが・・」





 イデア [図鑑No.4522]

「真なる姿を知ったら、もう戻れないわよ」

「振り向いてごらん、ね、見えたでしょ?」




轟絶2週目ラスト

 パンドラ [図鑑No.2398]

「がんばれがんばれ!あと一歩!」

「君ならできるよ、頑張って!」





 ルシファー [図鑑No.3482]

「素性の知れぬ者など、足手まといなだけだ」

「おもしろい、おまえの実力認めてやろう」




BGMが神ですね。
※ ヒーローズイベントということで一時、図鑑No.順不同で掲載しています。



 イェソド [図鑑No.4621]

登場時ボイス「我が愛は炎。永遠に消えることのない紅蓮の輝き」

「俺の邪魔をするなー!!」

「もはや一片の未練とて無い・・・」






 姜維 [図鑑No.4635]

「内憂外患とはこのことか、それでも、魏は倒さねばならぬ!」

「劉禅さま、なにゆえ降伏など、この勝負、終わらぬぞ!!」

 マーチ [図鑑No.5203]

「歩みを止めてはいけないよ、幸せ逃げてしまうから」

「振り返ってごらん、ほーら、もうなにも残っていないでしょう」

 カンデラ [図鑑No.5814]

「君の抱えるこころの闇、 いらないものは消してあげるですー」

「私が感じたお告げは嘘だったですか? ううう、ショックですー」



 サテュロス [図鑑No.5901]

「我慢は体に毒ってな、いい汗流していこうぜ」

「俺のさそい、今度は断らねえよな、え!?なんだよ、連れねえなー!」







-----------------------------------------------------------------


ホーム 火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エレシュキガルは、命の水が欲しいならひざまずけと言ってると思いますー

匿名 さんのコメント...

奈落
汝が罪、その身を以て(もって)贖(あがな)うが良い
あないは要らぬ。悲願はすぐそこじゃ
※あないは四国地方の方言で、「不要なもの」という意味

匿名 さんのコメント...

リンクスは確か山猫って意味だと思う。
シベリーはシベリアかな?
背景的に雪山っぽいし

匿名 さんのコメント...

追記 犬は目が良くない。
何故なら犬の目は人間で例えると白黒映画を見てるような感じだから。

匿名 さんのコメント...

不動明王廻の撤退ボイスは「煩悩三毒、恐るるに足らず」だと思います

三毒(さんどく、梵: triviṣa, トリヴィシャ)とは、仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩、すなわち貪・瞋・癡(とん・しん・ち)を指し、煩悩を毒に例えたものである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%92

匿名 さんのコメント...

本多忠勝は「親方様」じゃなくて「御館様」若しくは「御屋形様」じゃないかと

Unknown さんのコメント...

趙公明の撃破時台詞は
聞仲、お前の為に死ねるなら本望ってもんだぜ…。
だと思います。

封神演義において趙公明は
仲間である聞仲の依頼を受けて殷王朝に加勢しました。
最後は陸圧道人が持つ釘頭七箭書の力で呪殺され、
太公望により金龍如意正一壇真君として封じられて
神の座に着いたそうです。
(wikiにて調べてみました。^^;)

匿名 さんのコメント...

アドゥブタの撃破ボイスはあなたの身柄ではなくあなたの名前だと思います